北京五輪の閉会式に出たドミンゴ

 北京オリンピックの閉会式に、中国の女性歌手とデュエットを組んだ外国人はテノール歌手プラシド・ドミンゴである。彼は今年の1月21日に67歳の誕生日を迎えたが、ここ最近は指揮者としての活動が多いかな、との印象が多いと思われた。
 そこへきて興味深いニュースが入ってきた。40年前、ニューヨークのメトロポリタン・オペラにデビューした際の演目である「アドリアーナ・ルクブルール」に、彼はマンリーコ役として再登場することになったのだ。
 「アドリアーナ・ルクブルール」は2009年2月に7回上演される予定だが、ドミンゴは6回出演するようである(17日の公演のみ未定)。375ドルする最高額のチケットなどはもう売り切れているようだ。
http://www.metoperafamily.org/metopera/news/news_flash.aspx?id=4632