2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ある音楽事務所の倒産

今年聴きに出かけたコンサートやオペラのことを書いて2008年を締めくくろうかと考えていたら、サブプライム問題がこういうところにも影響を与えているのだな、と改めて痛感させられた出来事が起きてしまった。 イタリアのメゾ・ソプラノ歌手チェチーリア・バ…

2008年に聴いたコンサート(総集編・オーケストラ)

2008年に聴きに出かけたコンサートのうち、オーケストラの演奏を振り返っておく。・シュトゥットガルト放送交響楽団(1/31,フェスティバルホール):ノリントン(音楽監督)による指揮の解釈が披露されたコンサートだった。前半のメンデルスゾーンでソロを弾…

ドゥダメル・イン・広島

ユース・オーケストラでありながら、世界的に見てその知名度はウィーン・フィルにも劣らないといってよいだろう。ベネズエラの「シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ」が18日に広島で公演を行うというので、新幹線にて出かけた。 チケットの発売開始が10…

「ドン・ジョヴァンニ」のティンパニ奏者

12月13日に新国立劇場でモーツァルト作曲の「ドン・ジョヴァンニ」を観た。当日の模様は東条碩夫さんのブログを参照していただくとして、ここでは個人的に驚いたことを書く。 (東条さんの日記:http://concertdiary.blog118.fc2.com/blog-entry-360.html) …

チェチーリア・バルトリ(続き)

先月に、チェチーリア・バルトリというメゾソプラノ歌手が2年ぶりに来日し、リサイタルが4度開かれるはずが中止になってしまった、という記事を書いた。 彼女はイタリア人だが、マネジメントはスイスのMusicArt Managementという会社が担当しているようだ…