ドゥダメル指揮の演奏会(NHK教育)

 NHK教育で、毎週金曜日の22時以降に「芸術劇場」という番組が放送されている。以前は日曜日夜の放映だったが、土休日が休みの人には厳しい時間帯だったと思う。
 それはさておき、先月20日のプログラムは、クラシック音楽界で話題の指揮者グスターボ・ドゥダメルが登場したコンサート2つだった。前半がシモン・ボリバル・ユース・オーケストラを指揮した東京芸術劇場の公演で、後半が昨年のベルリン・フィルハーモニー管弦楽団による「ヴァルトビューネ」コンサートを指揮した際の映像だった。
 むろん、これら公演の全記録というわけではない。前半では、カステジャーノスという作曲家の作品が含まれていなかったし、後半も1時間足らずの放送時間だった。演奏については、メインのチャイコフスキーがあまりにもおとなしすぎる印象を受けた。
 前半のアンコールは、けなんが広島で聴いた曲と同じだったが、ホルン奏者たちが日本に来てから購入したとしか思えない鉢巻をつけていたのも同じだった。